期間限定でも、とんでもなく楽しい仕事が昔あったな

2020年10月27日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

ずいぶん前の話になります。

私は酒田に来て12~13年になりますが、その前は札幌で登録しないで勤務していました。

正直、勤務はつまらないです。まず所長のことが好きになれない。職員間もぎくしゃく。

それはどうでも良いのですが、酒田で開業の話が決まったとき、この事務所を退職して、一旦この仕事から離れてみようと思いました。

ここは北海道。酒田までの残りの期間は北海道を満喫してここを去ろうと思い、まったく違う仕事を探したのです。

そこで見つけたのが、携帯電話の電波調査の仕事。主に調査員を乗せて移動するためのドライバーです。これは楽しかった。

もちろん、札幌駅前とか中心部の運転もありましたが、ここは北海道。道内各地のリゾート観光地等の隅々に調査員を運び、無事にデータを回収して帰還するというゲームみたいな仕事でした。

夜間の積雪の林道でも限界まで行きますが、結局その先の判断はドライバーの私です。四駆の運転は趣味のようなものですが、経験から無理と判断すれば引き返します。

その後は温泉ホテルに宿泊して、翌日朝食後にまた続きに出発。正直言えば、運転に支障がない程度の少し酒が残っていた日もあったと思います。

調査員は外国人だけの日はなく、常に日本語だったので逆にウザかったのですが、道内各地をドライブできたのはとても楽しく貴重な経験になりました。しかも仕事で。

東日本大震災のとき、そのときの調査員の一人から心配のメールがありました。今はどこで何をしているんだろうか。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら