民間は既に五輪効果など眼中にないのだろう

2021年5月14日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

最近行くことが無くなったのですが、少し前まで近所のドラッグストアで買い物をしていました。

いつもレジに並ぶ際に気になっていたのがToky2020グッズ。レジの周りにたくさん陳列されていました。結構な値段だったのですが、いつか買おうと思っていたものです。

昨年、そのオリンピックが延期となり、Tokyo2021に差し替えになるかと思いきや、そのまま販売されていました。

ひょっとしたら、Tokyo2020は差し替え前の貴重なお宝となるかも知れないと思い、今のうちに買わないと無くなると焦り始めたのを覚えています。

直近でそのお店に行ったのは2月くらいでしたが、もうそのグッズは消えていました。やはり回収されてしまったか、残念。でも2021バージョンもないのはなぜか。

そのときはそう思ったのですが、そういえば、五輪スポンサーのTVCMで東京五輪を前面に出したものを見掛けなくなりましたね。パナソニックの「(観戦券を)ぜひ当てて欲しい!」などというのも消滅。

これ、スポンサー各社の判断で、東京五輪はイメージ向上にならないと、先を見越したマーケティングの結果だったのではないかという気がします。散々騒いだ挙句に決定したあのエンブレムも、郵便局以外で最近どこかで見ましたかね。

当時はそんなに大きくはなかったと思いますが、今は世界中で五輪拒否がすごいみたいです。

聖火リレー、あれも辞退者が相次いでいるとのこと。

そりゃそうだなと思います。有名走者が発する「迷いもありましたが、皆様に希望と勇気を与えられるよう走りました。」的なコメントを見て、私でも違和感と否定感があります。

先日の札幌のテストマラソンだって、背景に広告のある会社ってどんな会社だという気はしました。もちろん否定的な関心で。DNPって、ひょっとして採用内定取り消しで最高裁まで行ったあれか?

とにかく、今となってはイメージ向上どころか逆の効果しかないと思います。私個人的には。

だから中止かな。そうすると、やはりあのグッズは幻のお宝だったかもしれない。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら