研修だとしても飛び込み営業はきつ過ぎる時代だと思う

2020年10月14日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

本日、生命保険会社の人が営業にやってきました。チラシをもって回っているようで、アンケートと称してあれこれ対面で質問を受けました。

女性2人で飛び込み営業をやっているみたいですが、なぜ平日のこの時間にこんな住宅地を回っているのか不思議です。そんなことしても契約の決定権者に会える確率ってどれだけあるだろう。

効率を考えれば、平日の日中に営業訪問するのはこのエリアじゃないだろと、素人ながら思うのですがどうなんでしょうか。本当に営業のことはど素人なので分かりません。退職金とか福利厚生の関係で保険会社の人と話すことがあるので今度聞いてみよう。

そういえば、最近顧問先様を訪問したときに、社屋の入り口にいろいろと注意書きが貼ってありました。営業目的の立ち入りは禁止とか、設置してある用紙に訪問先部署と担当者を記載し、検温結果を記録して、消毒してからインターホンで担当者を呼び出してからでないと事務所に入れないようにしてあったようです。

まるで合同庁舎のようだなと思いましたが、個別の企業でも結構なことをしているんですね。言うまでもなくコロナ対策ですが。

あー、これか。企業訪問がし難くなっているのだと思います。でも、この時代に飛び込み営業って、未だに保険業界では常識なのでしょうか。

それとも、新人の度胸試しみたいな研修目的なのかもしれませんね。多分そうだと思います。

そのときに気付いていれば違ったのに、冷たい対応をしてしまい申し訳なかったなと思っています。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら