確かに、子供には遅刻したサラリーマンに見えるのでしょう

2020年3月13日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

私は日中、自宅敷地内の事務所にこもりっきりで運動不足なので、天気の良い日はできるだけ近所を散歩するようにしています。ウォーキングというほどでもないのですが気晴らし程度に。

住宅街なので、スーツ姿でうろついている”おっさん”がいれば怪しいかと思い、小学生の下校時間は避けるようにしています。見守りボランティアさんの目もあることだし。

初めの頃はあまり考えないで散歩していたので、下校の子供の列に交じってしまったことがありました。「~君のお父さんお仕事してないの?何してんの?」と息子の友達から声を掛けられ、あのときは困った。

ところが、今は休校しているので、下校の子供や見守りボランティアさんはいないのですが、天気の良い日の日中って、結構多くの子供たちが自転車なんて乗っていたり、外で遊んでいたりします。

なので、むやみにそのような誤解され兼ねない外出はしないようにしていたのですが、たまたま近所の顧問先様に行く用事があって、この際ついでに歩くか、と普通にスーツ姿にビジネスケースを持ってそのまま一歩敷地から外に出たところ、そこに自転車の子供が。

「ねーどこ行くの?会社?遅刻したの?」質問攻め。

「いや、お仕事中だからちょっと急いでるんだ。」といったものの、近所の子供にはそう見えますよね。サラリーマン世帯である場合、親がこんな姿で家を出るなんて朝の出勤時しか見ていないでしょうから。近年引っ越してきた子です。どう伝わっていくのかな。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら