算定始めました! で、ちょっとマニアックな話

2022年6月30日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

冷やし中華ではなく算定基礎始めました。

始めてみて気が付いたのですが、今までこういう事例が無かっただろうかということ。

というのも、算定基礎に算入する報酬は、完全支給月の報酬で、かつ17日以上の勤務に対する報酬です。ですから、勤務日数が17日に満たない月や入社当月で日割りした月はここから除きます。

4月入社が多いので、支払い報酬は5月と6月の平均で決定することが多いです。これはよくあることですが、途中入社が5月の締日以降6月前の場合は17日以上の勤務があったとしても6月が完全支給月になりません。

電子ではイレギュラーな入力ができませんから、17日以上の勤務があれば不完全な6月支給報酬をそのまま平均報酬として計算されてしまいます。これでは不当な決定になってしまうので、修正平均という欄を使うのですが、基本的にここは自動計算で手入力する欄ではありません。

はて? こんな場合はどうするんだっけ。なぜか今日はこのケースが結構あったのです。

6月1日以降の入社は算定は不要となりますが、5月入社は必要です。しかし、算定基礎の算入対象となる報酬支払月が無いのです。

手書きなら備考欄に自由に記載できますのでその旨記すこともできますが、電子だとそれ以前にエラーで送信できません。

年金事務所にどうすれば良いか聞きましたが、それはシステムメーカーに聞いてくれと跳ねられました。まあ、その通りだよな。

そう思いながらも話をして行くうちに、なるほどと思える方法が出てきました。システムが勝手にそう処理しようと動くなら、修正平均の欄に取得時決定の金額を手入力して送信後に修正してもらうということです。そんなことできるのかなと思いながらやってみましたが送信できました。

初めて知った気がします。でも、こういうケースってこれまで経験してなかったんだっけ?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら