行政手続きが分かりにくいから詐欺が難しいのか

2020年7月30日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

国民健康保険の被保険者の皆様へという通知があったとのことで、内容が分からないという従業員さんからの相談があったとする顧問先様からの問い合わせがありました。

要は、コロナの影響で生計維持者の収入が前年に比べて3割以上減少する見込みである世帯の国保税が減免されるというやつです。国保と健保ではまったく仕組みが違うので、全然私には分かりません。国保は「税」ですからね。それも自治体の。

とはいえ、私も酒田市の国保の被保険者です。ということは、私にも同じ通知書が来ていたのでしょう。

この顧問先様に相談なさった従業員さんの状況は分からないので、自分が被保険者として自分の状況で何を確認し、どの基準でどれほどの減免が受けられるのか市役所に電話で聞いてみました。

まず、申請書などはなく通知書だけ送られてきたそうなので、私にも送付されたのか聞いたところ、全世帯に送付しましたと言います。

今、手元に昨年の申告書がありますが、どの項目をどう確認すれば良いですか? と聞くと、あっそうなんですね、ご本人であれば生年月日とお名前を聞いても良いですか? はい。

それって、なんだか難しい内容の手続きに見えますが、要するに本人が市役所に電話すればその内容で振るいに掛けるってことですか? 電話すらしてこない被保険者は何も策を講じないとか?

私は減免などあり得ないので事業内容とかも聞かれましたので本当のことを言いました。どんな仕組みかって。

要は、通知を受けたら電話でまずは審査するから、とにかく電話して欲しいということだったようです。そのうえで必要と思われる住民には申請書を郵送するとのこと。でも、通知にはそんなこと書いてありません。お問い合わせいただくか酒田市のホームページをご覧くださいとあります。そんなこと年寄りがするか?

一見すると、不親切な通知だなと思ったのですが、電話さえすれば非常に分かりやすいナビゲートで逆に手厚いとも思えました。これが意外だったんです。

だから、〇〇をご準備のうえ市役所にお電話くださいのほうが分かりやすいと思いました。そうすると詐欺とかあんのかな。ほんと厄介だね。

 

 

 

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