記録の保存はまだ紙が便利か

2021年8月16日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

私は今日から仕事ですが、お盆の雰囲気ありませんね。一応今日までお盆なんですよね。

やはりお盆明けはいろんなことが集中します。入社退社の手続きや賞与支払い届、出産や育児関連が多いのですが、おそらく皆さんお盆前は忙しくて明けてから連絡されてくるのだろうと思います。

こちらも盆休みによって、どこの誰の何の手続きがあって、何を依頼してどの情報までを預かっているのか忘れてしまいがちです。だから、お盆でも少なくとも確認やメールチェックのために毎日事務所には立ち入るようにしています。ただ、確認にいちいちパスワードの入力を求められて少し面倒。

しかも今日は15日締めの給与計算。そこに重なるのは仕方ないのですが、行政手続きも順番に記録を取りながら処理していかないとどこかで漏れが生じかねません。

先日は、とある顧問先様で労働保険の年度更新をしたつもりで漏れていたことがありました。法定期日が過ぎていると労働局から通知があったそうで、慌てて即日処理しました。こんなことは初めてです。

手続きも、もう紙の時代でないことから漏れに気付きにくいので、チェックの仕組みを作らないといけません。電子申請の記録は時間経過でサーバーから消えていくので。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら