車のガラスコーティングは昔のガラコとは違うらしい

2022年7月8日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

うちには大きい車と小さい車があり、普段乗りは妻が小さい方と思っていたところ、いつも大きい方を乗って行きます。別に構わないのですが、私自身はどちらも気に入っています。10万キロ超えた軽自動車は処分しました。もう乗っていて危ないと思ったから。

ところで、今ある2台ですが、どちらもボディーコーティングというものがされています。大きい方は新車なのでメンテナンスキットというのを渡されて自分でメンテすることになっています。ただ、デカすぎて自分ではできないので、オイル交換の度に車屋さんでしてもらいますが。

問題は小さい方です。中古なのでメンテキットが付属していません。しかしメーカーによる5年間のメンテ保証は付いているそうです。意味が分かりませんが、いずれにしてもディーラーに持ち込みでメンテするそうです。

ただ、買ったお店はディーラーではない顧問先様です。そこで、この車ならちっちゃいし、純性のメンテキット買って自分でやってみるかと思い付きました。これだけのためにディーラーなんて行くのは面倒くさいし。

先日これが届きました。まだ中は見ていませんが、この休みに天気を見て初挑戦してみようと思っています。多分、ワックスみたいなものだと思いますので、これなら昔から馴染みがあります。

車屋さんではこれをガラスコーティングと呼んでいるのですが、なぜワックスみたいなものをガラスと呼ぶのでしょうか。現代の技術ではガラスになるんですかね。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら