高齢者の運転は本当に怖い

2022年10月11日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

歳をとると本当に色が分からなくなるのか。というのも、ニュースで事故を記録したドライブレコーダーの映像が流れていたのですが、信号を無視した相手が本気で自分は青信号だと言い張っていたからです。69歳とのことですが、あの言い方は本気でそう思っているとしか考えられません。

私も以前経験があります。信号待ちしていたら、向かいからまったく気にせず通過して行った人がいました。思わず一人で「えー!」と漏らしながらドライバーを見ました。高齢のおばあさん。事故にはなりませんでしたがあれは危ないと思いました。

また、酒田に来たばかりの頃、引継ぎのために高齢の先生の運転に同乗しましたが、これも怖かった。「止まれ」無視で危うく事故るところでした。私は助手席からカーブミラーを見て車が来ているのは分かったのですが、本人はまったく見ずに一時停止どころかノーブレーキ。

今のうちの車は「止まれ」を音声で伝えてきますし制限速度もメーターに表示されます。高齢者はメーターも見ないのでしょうから、信号や標識の音声伝達は必要ではないでしょうか。「この先止まれです。」とか「この先赤信号です。」色が見えないなら信号なんて意味ないですから。

世の中でこういう人が公道を運転していると思えば、法律による安全装備の義務とか理解できます。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら