11月くらいはゆっくり過ごしたい

2019年10月31日

こんにちは!酒田の社会保険労務士、村西です。

明日から11月ですが、社会保険労務士にとってこの月は唯一月例業務以外の特有業務がない月です。

今年は、なぜかこの時期に健康保険の被扶養者の再確認なんてものがありますが、これ以外は基本的に社会保険料の変更もないし、賞与もないし、労使協定の締結とか、何かの申告などもありません。

被扶養者の再確認は、通常6月~7月の繁忙期に行っていたものです。なぜか今年はズレましたが、その方が助かります。

通常11月以外は、毎月その月特有の業務がありますので、社会保険労務士の場合、支部や県会、連合会の研修や試験などが11月に集中します。

私の場合は、今年は社会保険労務士法に基づく倫理研修があります。事前に連合会のeラーニング(社労士研修システム)と呼ばれるものでテキスト解説を受講するように文書が来ていますので、末締めの給与計算の前に済ませておこうかなと思っています。

12月は労使協定や賞与の波が来ますので、それまでちょっとゆっくりしたいと思うのですが、どういう訳かイレギュラーな解雇案件などが起こるのもこの時期なんですね。あと、出産や育児の手続き発生も多いのですが、今のところ昨年のような集中はなさそうです。

今のうちに日本法令とかのセミナーや専門書も買っておこう。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら