こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
先日、近くまで行ったついでにドライブスルーでマクドナルドのハンバーガーを買いました。
マクドナルドって色んな商品がありますが、私は単なる「ハンバーガー」が一番好きです。量としても味としてもちょうど良い。
何とかバーガーとか色んなものが入っているのは大きくて食べ切れません。本当はベーコンレタスバーガーの味が好きなのですが、これも完食がしんどいです。バーガーにそんなに満腹を求めていない。
それはそうと、ドライブスルーで買ったハンバーガーを持って帰って事務所で食べたとき、ふと、マクドナルドってこんな単純な商品からここまで世界的な大企業になったのかと思えてきました。
確かに旨いのですが、これを超えるハンバーガーなんて簡単に作れそうに思えませんか?
私としては一番好きな商品ですが、一般的にはそう思われていると思います。他のバーガーチェーンもあるし、そちらの方が確かに商品力としては優れている。少し高くても同様に買える。
しかし、世界は知りませんけど、国内で日本マクドナルドを超えるビジネスモデルの同業他社ってあるんですかね。そもそもこの種のビジネスビルダーだと思いますが、未だトップなのかもしれません。
労働裁判では「名ばかり管理職」という流行語まで生み出した同社ですが、やはり米国流のビジネスってマーケティングという分野に特化して徹底的に研究しているんだなと思います。どう思われようと儲けたもん勝ちなんでしょうね。
労働側が裁判で最後まで戦って、そのビジネスモデルが末端の店舗まで日本において通用するか結果が見たかったです。
とはいえ、本体は今日の世界規模のビッグビジネスを築いたすごい企業であることは確かな事実です。110円のハンバーガーを食べながらそんなことを考えていました。