こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
健康保険の被扶養者資格再確認の用紙が各事業所に届いています。
いつからかこの冬前の時季になったのですね。昔は夏前だったのに。ひょっとしたら年末調整に合わせたのかな。私は税務には関わらないので、厚労省の繁忙期から外れるこの時季の方が助かります。
扶養の再確認も家庭状況の確認のため私には分からないことであり、本来関わりようがないのですが、有無を言わさずこちらに送って来る顧問先様もあります。
これの対応は顧問先様ごとに様々ですね。まったく連絡のない顧問先様もあれば、連絡くださる顧問先様もある。そして連絡なしに現物を送って来たり置いていく顧問先様もあり。この場合は「あおば労務管理事務所=協会けんぽ」なんだろうな。それで構わないですが。
というか、私としてはそうなりたいですね。監督署でも安定所でも年金機構でも、顧問先様にとって「あおば」がそれらの窓口だと思っていただきたい。不都合や不備があれば聞き取りのうえ処理しますから。役所のように受理せず返戻はしません。調査の対応もします。
そういえば、このHPに「役所に聞きづらいことでも・・・」とか書いてましたね。あれ、制作会社さんが考えたものなのですが、なるほどうまいこと書くなと思いました。私がそう思っていることをどこかで察してその表現なんでしょうね。
TVCMを流している顧問先様もあるのですが、聞いていて面白いです。何だか社長っぽいなと思って「社長のアイディアですか?」と聞いたことがあるのですが、初めから全部プロに依頼したそうです。やはりプロは素人に表現できないことを考えるんだな。
TVCMといえば、先ほど牛丼屋さんのチキンカレーのやつが流れていました。おもわず画面を見たのですが、うわーこれ絶対美味いやつって思ってしまいました。明日買いに行こう。またか、先週カレー専門店のHP見て我慢できず買いに行ったばかりなのに。